教皇フランシスコ「お告げの祈り」での話(2021年1月3日)
教皇フランシスコは、1月3日の「お告げの祈り」のときに、
降誕祭後第二主日の福音、ヨハネ1・1-18について話しました。
(日本では、降誕祭後、第二主日に主の公現の祭日が祝われるので、
福音箇所は異なります。イタリアでは主の公現祭は1月6日です)。
[以下試訳](聖書引用は聖書協会共同訳から)
***
愛する兄弟姉妹たち、こんにちは!
降誕祭後の第二主日に、神のみ言葉は、
イエスの生涯のエピソードではなく、
誕生の前のことをわたしたちに語っています。
イエスがわたしたちの間に来る前のことについて、
何かを明らかにするために、
わたしたちを過去に遡らせます。
特にヨハネの福音の序の中で。
それはこのように始まります:
「初めに言(ことば)があった」(ヨハ1・1)。
初めに:それは聖書の最初の言葉です、
同じ言葉で創世記の物語が始まります:
「初めに神は天と地を創造された」(創1・1)。
今日、福音は、
わたしたちが、降誕において、幼子として観想した方が、
その前に存在していたことを語っています。
ものごとの始まりの前、宇宙の前、すべてのものの前に。
彼は、空間と時間より先に存在します。
命が現れる前に、
「言(ことば)の内に成ったものは、命であった」(1・4)のです。
***
聖ヨハネはイエスを
「Verbo」、つまり「み言葉(Parola)」と呼びます。
わたしたちに何を言おうとしてるのでしょうか?
言葉は「伝達する(対話する、コミュニケーションをする)」ためにあります。一人では話しません、誰かに話します。
いつも誰かに対して話します。
わたしたちは、道で一人で話している人を見たら言うでしょう:
「この人に何が起きたんだろう…」。
わたしたちはいつも誰かに向かって話します。
さて、イエスが「初めから」「み言葉」だったということは、
神が初めからわたしたちと対話することを望んでいた、
わたしたちと話すことを望んでいた、という意味です。
御父の独り子(14節参照)は、わたしたちに、
神の子らであることの美しさ(すばらしさ)を語りたいのです。
そしてわたしたちを、悪の闇から引き離したいのです。
彼は「いのち」(4節)であり、
わたしたちのいのち(生活、人生)を知っていて、
永遠からわたしたちを愛していると言いたいのです。
イエスは、わたしたち皆を愛しています。
これが今日のすばらしいメッセージです:
イエスは「み言葉」、神の永遠の「み言葉」であり、
永遠からわたしたちのことを思い、
わたしたちと対話することを望んでいます。
***
そして、わたしたちと対話をするために、
言葉以上のことをします。
実際、今日の福音の中心で、わたしたちは聞きます:
「言(ことば)は肉となって、私たちの間に宿った」(14節)。
肉となった:なぜヨハネは「肉」という表現を使っているのでしょうか。
より優雅に、「人(人間)となった」とは言えなかったのでしょうか。
いいえ、ヨハネは「肉」という言葉を使いました。
なぜなら「肉」という言葉は、
わたしたちの人間的状態―弱さや脆さすべてのうちに―を
現しているからです。
それはわたしたちに、
神が、わたしたちの脆さ(虚弱さ)に近くから触れることが出来るように、
自ら脆さとなった、と言っているのです。
ですから、主が肉となった(ご自分を肉とした)時から、
わたしたちの人生(生活)の中には、
主にとって異質なものは何もなくなりました。
主が軽蔑するものは何もありません、
わたしたちはすべてのものを主と共有することができます。すべてを。
愛する兄弟たち、愛する姉妹たち、
神は、わたしたちに、わたしに、
まさにそこ、わたしたちの脆さにおいて、
わたしたちを愛していると言うために、肉となりました。
まさにそこ、
わたしたちが、わたしが、
最も恥ずかしいと感じているところにおいて、
わたしたちを愛している、と。
それは大胆なことです。神の決断は大胆です。
神は、まさにそこ、
わたしたちがしばしば恥じているところで肉となりました。
神は、わたしたちの恥の中に入りました、
ご自分をわたしたちの兄弟とするために、
人生の道を分かち合う(共有)するために。
***
[神は]肉となり、引き返しません。
わたしたちの人性(人間性)を、
着たり脱いだりする服のようにまとったのではありません。
違います、神はわたしたちの肉から、もはや離れません。
そして、そこから決して離れないでしょう。
今も、そして永遠に、
主は人間の肉から成るご自分の体とともに、天にいます。
主は、永遠に、わたしたちの人間性と結びついています、
それと「結婚した(結合した)(sposata)」と言えるでしょう。
わたしは、主が御父に、わたしたちのために祈るとき、
話すだけではなく、御父に肉の傷を、
わたしたちのために苦しんだ傷を見せると考えるのが好きです。
それがイエスです。
イエスは、ご自分の肉をもって、執り成しをする方です。
イエスは苦しみのしるしをも負うことを望みました。
イエスは、ご自分の肉をもって、御父の前にいます。
実際福音は、わたしたちの間に宿った(住んだ)と言います。
わたしたちを訪問して、去って行ったのではありません。
わたしたちと共に住むために、わたしたちと共にいるために来たのです。
それなら主は、わたしたちから何を望んでいるのでしょうか。
深い親密さです。
主は、わたしたちが、ご自分と共に、
喜びと苦悩、望みと恐れ、希望と悲しみ、
人々や状況を分かち合うことを望んでいます。
信頼をもって、そのようにしましょう。
わたしたちの心を主に向けて開き、主にすべてを語りましょう。
沈黙のうちに、プレゼピオ(馬小屋)の前に留まりましょう。
ご自分を肉とし、近い者とした神のやさしさを味わうために。
そして恐れることなく、主をわたしたちのところに招きましょう、
わたしたちの家、わたしたちの家庭の中に。
そしてまた、主を、わたしたちの脆さ(弱さ)の中に招きましょう。
わたしたち一人ひとり、自分の弱さを知っています。
主がわたしたちの傷を見るよう、主を招きましょう。
主は来られ、人生(生活)は変わるでしょう。
***
「み言葉」は、神の聖なる母の中で肉となりました。
聖母がわたしたちを助けてくださいますように。
わたしたちと共に住むために扉を叩いているイエスを
わたしたちが受け入れることが出来るように。
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