教皇フランシスコ 正午の祈り(2022年6月12日:三位一体の祭日)

[試訳:小見出しは訳者による]

三位一体の神:他者について「語り」、「持っている」ものを相手に与える


愛する兄弟姉妹のみなさん、こんにちは!

今日は三位一体の祭日で、

典礼の福音の中で、イエスは私たちに、他の二つの神格、御父と聖霊を示します。


聖霊について、「その方は自分勝手に語るのではない。わたしのものを受けて、あなた方に告げ知らせてくださる」(ヨハネ16・13、14)と言われ、

御父については、「父が持っておられるものはすべて、わたしのものである」(ヨハネ16・15)と言われます。


私たちは気づきます。

聖霊は語りますが、自分自身のことを語るのではないことを。

聖霊は「イエスを告げ知らせ、御父を明らかにします」。


そして、あらゆるものの起源であるため、すべてのものを持っておられる御父もまた、

持っておられるものすべてを御子に与えます。

御父は、自分自身のためには何も取っておかず、

「ご自分をまるごと(全面的に)御子に与えます」。


聖霊は自身のことを語るのではなく、イエスのこと、他の人のことを語ります。

そして御父は、自身を与えるのではなく、御子を与えます。

それは互いに他者に対して開かれた寛容さ(generosità)です。


***

私たちの「語る」こと、「持っている」ものはどうか


そして今、私たち自身のこと、

私たちが「語る」こと、「持っている」ものについて見つめてみましょう。


私たちは話すとき、いつも自分の良いところを言って欲しいと願い、

しばしば自分のことや、自分がしていることだけを話します。

なんとしばしば、そうでしょうか!

「私はこれをした、あれをした…」「私はこの問題をもっている…」

いつもこのように話します。


他者を告げて語る聖霊、御父、御子と比べて、何と異なるでしょうか!


わたしたちが「持っている」ものに関しては、どうでしょうか。

どんなにそれに執着しているでしょうか、

それを他の人と分かち合うこと、

必要なものを欠いている人と分かち合うことでさえ、

どんなに難しいでしょうか!

言葉では簡単ですが、実際にはとても難しいのです。


***

三位一体を祝う:私たちの生き方の革命


ですから、三位一体を祝うことは、神学的な訓練というよりも、

私たちの生き方の革命(rivoluzione)なのです。


神は、各位格が、継続する関係、連続的な関係の中で、

自身のためではなく、他者のために生きています。

神は私たちに、他者とともに、他者のために生きるよう促しています。

開かれていること。


今日、自問してみましょう。

私たちの生活は、私たちが信じている神を反映しているでしょうか。

父と子と聖霊の神における信仰を宣言している私は、

生きるために他者を必要とし、

自分を他者に与え、他者に仕える必要があると、真に信じているでしょうか。

それを言葉で肯定しているだけでしょうか、

それとも、生活をもって肯定しているでしょうか。


***

「愛である神」の反映となる


愛する兄弟姉妹のみなさん、

三位で唯一の神は、このように示されなければなりません、

言葉よりも先に、行いをもって。


命の造り主である神は、書物よりも、命(生活)の証しによって伝えられます。

福音記者ヨハネが記しているように「愛そのものである」(一ヨハネ4・16)神は、

愛を通してご自分を現すのです。


私たちがこれまでに出会った、善良で、寛大で、柔和な人々を思い浮かべてみましょう。

その人たちの考え方、行動の仕方を思い起こしてみましょう。

彼らは「愛である神」の小さな反映です。


愛するとはどういうことでしょうか。

他者のために善を望み、善いことをするだけでなく、

何よりも先ず、根本的に、

他者を迎え入れること、他者に対して開かれていること、

他者のために場所(空間)を作ることです。

これが、愛するということの根源です。


***

父と子と聖霊:他者の存在を現わす


このことをよりよく理解するために、

私たちが十字架のしるしをするたびに口にする、神の名を考えてみましょう。

それぞれの名の中に、他者の存在があります。


例えば、父は、子なしにはそのような[父としての]存在にはなりません。

このように、子は単独で考えられることは出来ず、常に、父の子として考えられます。

そして聖霊は、父と子の霊です。


つまり、三位一体の神は私たちに、

他者なしには決して存在することが出来ないことを教えています。

私たちは孤島でなく、神のイメージを生きるために、この世にいるのです。

私たちは、開かれていて、他者を必要とし、他者を助ける必要があります。


それなら、最後に問いかけてみましょう。

毎日の生活の中で、私もまた、三位一体の神を反映しているでしょうか?


私が毎日している十字架のしるし―父と子と聖霊―、

私たちが毎日している、この十字架のしるしは、

その行為自身が目的なのでしょうか、

それとも、私の話し方、出会い方、答え方、判断のし方、赦し方に

インスピレーションを与えているでしょうか。


***

御父の娘、御子の母、聖霊の花嫁である聖母が、

「愛である神」の神秘を、生活の中で受け入れ、証しするのを

助けてくださいますように。

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